活動日記

  1. トップページ
  2. 活動日記

2019/4/16

2019年第1回プログラミング体験会開催

 2019年第1回プログラミング体験会へのご参加ありがとうございました。
実際のプログラミング体験に関してはHello Worldしかできなかったのが申し訳ないですが、
開発環境は構築できたので、次回は実習に多くの時間を費やせるかと思います。

ということで次回もご参加頂けると有難いです。

2019/1/07

~WeSCとは~

 WeSCの詳しい紹介をさせて頂きたいと思います。 WeSCとは、情報学部の大型科目「実践ベンチャービジネス」 の引継ぎを目的として作られたサークルです。

概要はトップページに簡潔にまとめておいたので、そちらを 参照して下さればよろしいかと思います。

[実践ベンチャービジネスについて]
 実践ベンチャービジネスとは、1年を通して浜松にある 株式会社シーポイント・ラボで 長期インターンシップのように実践的なWebプログラミングの知識や技術を学べる 科目です。 卒業研究は4単位なのに対し、この科目は10単位も与えられる 情報学部特有の大型科目となっています。 但し、この科目を取るには重要な条件が2つあります。

1,特別プログラム1,2の単位を取得する。
2,履修希望者が8人より多い場合、その中で成績上位8人に入る。


ここで特プロの説明もしなきゃいけませんね。

[特別プログラムについて]
 アプリ開発やプロジェクションマッピングなど メディア・アートの制作方法を学びます。
この科目も履修するのに重要な条件が2つあります。

1,プログラミング入門で「良」以上の成績を取る。
2,履修希望者が20人より多い場合、その中で成績上位20人に入る。


コンテンツ開発やWebプログラミングに興味があるけど これらの条件を満たせる自信がない…、 そもそも理工学部という人!
WeSCに入れば似たような活動ができますよ(^^)

[今年の活動について]
 今年から新しく取り入れた活動に、当サイト運営と アプリ開発に必要なプログラミング知識の伝授(指導)があります。
これらはそれぞれ

・特プロ→アプリ開発に必要なプログラミング知識の伝授(指導)
・実践ベンチャー→当サイト運営


というように、この2つの科目を履修できなかった人でも 似たような活動ができるような計画を今年は立てました。

WeSCに興味が出た人は、授業のある日の毎週火曜日の昼休みなら いつでも304-2研究室にお越し下さい。

2019/1/07

~当サイトいついて~

 ようやくこのホームページをアップロードすることが出来ました。
私が未熟なために、このホームページ作成に助力して下さった先輩方に 感謝してもしきれません。

 このホームページは新入生や入学希望者への活動報告や
しずのすよりも気軽にソースコードを触れるため、Webプログラミングの学習用 として開設しました。

 このサイトを通して、WeSCの活動状況を知っていただけると有難いです。

2018/12/04

~2018年第3回プログラミング体験会~

 過去のことになりますが、この日を含め3コマ分 プログラミング体験会を開催しました。

 1年生が補講が入ってしまいこの人数でしたが、 そんな中、参加してくれた方たちに感謝します。

 内容は近年AIで人気のプログラミング言語Pythonを
ノベルゲームで学習しようというものでした。

 予定より早くに終わってしまったので、次回はさらに内容を 多くして、
より多くの知識を提供できればと考えています。